当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
pagetop

マツダの軽自動車シリーズ

 

 

魅力あふれる個性豊かなラインナップ

小回りがきいて運転ラクラク、燃費も良くて経済的!
個性的なエクステリア&インテリアに優れた機能性を併せ持ち、様々なシーンで大活躍!
あなたのライフスタイルにぴったりの1台がきっと見つかります。

キャロル
フレア
フレアワゴン
フレアクロスオーバー
スクラムワゴン
スクラムバンスクラムトラック

運転の楽しさを支える、先進の安全装備を搭載。
マツダの軽自動車は安全運転サポート車(サポカーS・ワイド)に該当

経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進している、
高齢者を含む運転者を先進安全技術で支援し交通事故防止を図る安全運転サポート車(サポカーS・ワイド)」に該当しています。
サポカーS・ワイドは、被害軽減ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載した車です。

被害軽減ブレーキ(対歩行者)

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。その間ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、ブレーキを制御し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

ペダル踏み間違い時加速抑制装置※1

前方に壁などがある駐車場などで、アクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速による衝突回避に貢献。踏みまちがいによる急発進を回避し、発進時の安全をサポートします。

車線逸脱警報※2

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。さらに、車線逸脱の可能性が高いとドライバーに車線逸脱防止方向へのステアリング操作を促し、車両を車線の内側に戻すように支援をします。※

※キャロルには車線逸脱抑制機能の設定はありません。

先進ライト※3

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

※1:マニュアル車は除く。 ※2:車線維持支援装置でも可。 ※3:自動切替型前照灯、自動防眩型前照灯または配光可変型前照灯をいう。
※状況によっては正常に作動しない場合があります。※ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、事故被害の軽減を目的としています。
したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
●その他、重要な注意事項がございますので、営業スタッフにおたずねいただくか取扱書をご確認ください。

サポカーについてはこちら

トップへ戻る